Sunday, January 27, 2019

Amazon Lumberyard学習メモ:天候を変える

今回は天候を変える方法です。
他のアイテムと同じく、天候はEntityに天候のComponentを追加して作ります。

こちらの地形で実験してみます。


まずEntityを一つ新規作成し、それにAdd ComponentでRainコンポーネントを追加します。


これで雨のエンティティが出来ました。


ですがビュー上ではまだ雨が表示されていません。雨を表示するにはAI/Physicsボタン(下図参照)をクリックします。(あるいはいつも通りPlay Gameでゲームに入っても表示されます。)


雨が表示されました。地面には水たまりが出来、雨の波紋が表示されます。

元に戻る場合はもう一度AI/Physicsボタンをクリックします。

空が晴れたままに見えるので、曇りにしてみます。
Tools - Other - Time Of Dayを実行します。


Time Of Dayが表示されます。矢印の辺りのパラメータを変更して空の見た目を調整します。


曇り空になりました。
(説明は省略しますが海もパラメータを調整しています。)


今度は雪を降らせます。
雨のエンティティからRainコンポーネントを削除し、代わりにSnowコンポーネントを追加します。


雪が降り、エンティティが配置してある付近に雪が積もりました。


雪が積もっている範囲を拡大してみます。
SnowコンポーネントのRadiusの値を大きくします。


雪が積もっている範囲が広くなりました。

ちなみに、複数個の雪エンティティを使って複数箇所に積雪させる事は出来ない様です。

Snowコンポーネントの他のパラメータを調整してみます。


降っている雪の量を多めに、積雪を少なめにしてみました。


海の下には影響が出ず、波打ち際には凍結が表示されます。

(ただし前回実験したRiverの場合はこの様にはならず、水面下にも積雪します。)

No comments: